top of page

補聴器適合判定医師の資格を取得しました!!


皆様、わたなべ耳鼻咽喉科のホームページを閲覧していただき大変ありがとうございます。

わたなべ耳鼻咽喉科副院長の渡邊毅です。


このたび、補聴器適合判定医師の資格を取得しました!!

この資格は補聴器の専門医のようなものです。


今までは補聴器相談医の資格(補聴器の認定医のようなもの)を用い補聴器診療をやってまいりましたが、『補聴器適合判定医師』の資格を用いることでさらに1ランク高い診療を提供することができるようになります。


特に主だったものは『補聴器適合判定検査』です。この検査は基本的に補聴器適合判定医師がいる施設ではないと実施ができません。つまり、現在使用中の補聴器がさらに『しっかり適合しているのか??』を調べることができるようになるということです。それ以外にも補聴器の特性や音が騒がしいところでの聞き取りなどもしっかり検査できるようになります。

補聴器が一人ひとりの「聞こえ」にぴったり適合するように、快適な生活になるように、しっかりサポートをいたします。

※下記写真は、耳型採取実習の様子です。個々に合わせてオーダーメイドした、補聴器を挿入する耳型を採取する実習です。イヤーモールドとよばれます。


※下記写真は、補聴器フィッテイング実習(パソコンと補聴器を同期させて行う補聴器特性検査)の様子です。


『補聴器が必要かな・・・』など、難聴にお悩みの際はぜひわたなべ耳鼻咽喉科を受診ください。


毎週火曜日に補聴器外来を併設しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

アーカイブ
bottom of page