top of page

病院では安全にピアスが開けられるって本当?


Q1.わたなべ耳鼻咽喉科では安全にピアスの穴を開けられるって聞きましたが、本当ですか?

A1.本当ですよ。

Q2.はじめて ピアスを開けてみたいって思っているんですが、痛みとか 大丈夫かな・・・ってドキドキしています。

A2・そこは心配いりませんよ。痛みは、病院で医療用ピアッサーで一瞬で開けるので一瞬で「あれ?もうおわり?」って印象です。

Q3.よく聞く、ピアスをあけたあとの穴の化膿・・・それが心配で。

A3.そこも大丈夫です。病院できちんと医療用器具を使ってピアスをあけるからこそ、清潔な環境でピアッシングができます。その上、1ヶ月後のアフターケアもありますのでちゃんとピアス穴が開いたかどうかの判断も医師が確認します。もちろん、1ヵ月たたないうちに、ピアス穴の様子が心配になったときはすぐに受診してもらえれば、診察とケアを行います。安心ですよ♪

Q4.そんなにきちんとケアしてもらえるなら、はじめてピアスを開けたい私も安心できそう・・。あけると耳元のさりげないおしゃれができるから開けてみたいなぁ、って思ってて。あ、ピアスっていろいろと選べるんですか?

A4.はい。医療用ステンレスの金属アレルギーを起こさない安全なファーストピアスをわたなべ耳鼻咽喉科では使用しています。誕生石で選んでもいいですし、お好みの色を選んでくださいね♪まずは1か月間は、医療用の専用ファーストピアスでしっかりとピアスの穴を開けてくださいね。1ヶ月後、医師からピアス穴がしっかり開いたことを見てもらってからは、自分の好きなピアスをいろいろと装着することができます♪

Q5.なるほどです♪ 1か月待っている間に楽しみになって、「ピアス穴が完全に開いたらコレつけよう♪」ってお店でピアスを選んでしまいそうですね♪

A5.ですね。楽しみに1か月を待ってくださいね♪1か月の間に、ファーストピアスとピアス穴がくっついてしまわないように、ちょっとクルクルとピアスを回して癒着(ゆちゃく)を防ぐこと、消毒液でこまめに消毒することもポイントです。

質問にいろいろお答えいただいてありがとうございました。安全・安心でおしゃれなピアス・ライフが楽しめそうです♪

ご質問や なにか知りたいことがありましたら いつでも わたなべ耳鼻咽喉科にお気軽にご連絡ください。

アーカイブ
bottom of page