top of page

耳掃除と一緒に耳の検診にいきましょう👂


みみお君(9歳):最近、耳がムズムズするなぁ・・・。市民プールがこの間の土曜日オープンしたから張り切って遊びにいったけど、な~んかそのあとから耳の中がおかしいんだよなぁ~。

お母さん:耳掃除してあげようか?

はなこ姉さん(12歳):お母さん、このあいだ、みみおに耳掃除したとき、ちょっと強くほじりすぎて、炎症起こさせてたじゃない。お母さんがしたらまた耳痛くなっちゃうかもよ・・!

お母さん:そうなのよねぇ、外耳炎?って先生に言われたっけ・・。忘れてた。

はなこ姉さん:ちゃんとわたなべ耳鼻咽喉科で耳のお掃除してもらったら?そのときに耳の様子も診てもらえて、耳もスッキリなるし、ぜったいそれがいいと思う!

お母さん:そうね・・・。みみお、わたなべ先生に診てもらおうか!

みみお君:うん!おれもまた外耳炎になって痛くなるより、ちゃんと先生にスッキリ耳掃除してもらうほうがいいかも~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

耳垢を🦻取ってもらいましょう。

その際に一緒に耳の検診を受けましょう!

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から学校の耳鼻咽喉科検診が秋以降に延期となりました。

学校のプールも今年はお休みですが、やっぱり夏休みは楽しく遊びたいですよね。

プール、海で水泳することがあると思います。

その際、耳の中に水が入ると耳垢が詰まった状態や慢性中耳炎がある場合ひどくなります

一度耳鼻咽喉科へ受診することをお勧めします。

アーカイブ
bottom of page