top of page

小児に最適、一瞬で検査ができる新しい簡易アレルギー検査を導入しました。

こんにちは。 

わたなべ耳鼻咽喉科・アレルギー科副院長の渡邊毅です。

当院ではこれまでも採血検査での通常のアレルギー検査は行ってきましたが、小さなお子さんでは採血がしにくい、こわくて泣いてしまうなどからなかなかアレルギーの検査ができないことがしばしばありました。本当に検査をしたいのに・・・。というお父さまお母さまもいらっしゃったと思います。


何とかできる検査があればと思い、従来の採血をしない、指先チクリ、一瞬で検査ができる新しい簡易アレルギー検査(イムノキャップ ラピッドTMサーモフィッシャーダイアグノスティックス株式会社)を導入しました。

指先チクリの一瞬で検査が終わります。指先のみの採血なので『安全』だし、検査できる項目は季節性アレルギー性鼻炎の代表ともいえるスギ、ホコリアレルギーのメインと言えるダニをはじめとして、代表的なネコイヌシラカバ、ヨモギ、カモガヤブタクサの合計8種類です同時に『簡便』に検査できます。それと、簡易検査ですので20~30分で『迅速』に検査結果が出ます。(従来の採血検査のView39などの検査は、項目も多いのですがアレルギー性鼻炎の検索には不必要なものもあり、さらに検査解析に一週間程度時間がかかります。)


検査の流れを御説明します。






実際の検査キットです。


これが手渡しする報告書です。結果はダニが強陽性、イヌとスギが陽性の結果でした。

検査の対象は、小学校に上がる前のお子様が一番多く検査をしているようです。2歳から3歳のお子様でも怖がらなければ実際に検査できています。(検査前によく相談しましょう!) 唯一の欠点は、食物アレルギーは一緒には検査できないということです。ご了承ください。

保険適応の検査ですので、3割負担で約3000円、1割負担で約1000円の検査費用にて対応しております。詳細は検査時にお尋ねください。もちろん成人の方でも検査可能ですよ!

アレルギーの原因物質を知ることでそのものを避けるなどの事前対処がしやすくなり、アレルギー症状の重症化を防ぐことが可能になりやすくなります。

うちの子アレルギーかも!?どうなのかな?とお悩みの方はぜひご相談ください。くわしく説明いたしします!!

アーカイブ
bottom of page