top of page

~安心安全に過ごせる年末年始を~






あっという間に2020年も年の瀬ですね。


今年は、本当にいろいろなことがありました。

自然災害もありましたね。7月の大村水害は、あまり災害に見舞われることの少なかった大村の私たちに衝撃を与えました。そしてなんといっても、昨年からのコロナ流行に翻弄された一年でした。流行も、第1波、第2波、そして年末の今まさに「第3波」が押し寄せています。イギリスや南アなど、各国に広がる感染力の高い変異種の国内初確認の報告が後を絶ちません。晴れやかな年末を迎えたいところですが、やはり、賑やかに人の集う年末年始は意識して避けなければなりません。また万が一の場合にも対処を慌てずに行わなければなりません。


そこで、


●どの病院にかかるときも、発熱したら、まずは電話をかけること。

(まずかかりつけ医か、コールセンター(受診・相談センター0120-409-745)に電話し受診方法を聞き、指定した時間に指定された施設をマスク着用で受診すること。)

●年末年始とはいえ、人込みや人口密集の場に出向かない、避ける。初詣・初売り・年末年始の会食などを極力控えたり工夫をする。

心穏やかな年末年始を家族や身近な人と過ごすことを心がけましょう。


わたなべ耳鼻咽喉科は明日12月30日午前中までで2020年のしめくくりの診療日となります。2021年の正月明けは1月4日からの診療となります。みなさま、良い年の瀬と新年をお迎えください。

アーカイブ
bottom of page