top of page

「避粉地ツアー」ってご存知ですか?

花粉症の季節ですね。最近はマスクが全く流通していない状態です。「舌下免疫療法」などで花粉症の軽減化を目指して治療していた方は「今年は症状が軽いかも?」と実感しておられたり、またはアレルギーの症状を抑える薬を服用しながら花粉症による鼻水などの症状に対応しておられる方、なるべく花粉を体内に取り込まないようにマスクを付け花粉が多く飛ぶ日には外出を控えるなど、この季節の花粉との付き合い方は様々です。

そんな季節に朗報な「避粉地ツアー」ってご存知ですか?

まず「避粉地」とは?読んで名のとおり、花「粉」を「避」けることのできる土「地」という意味です。毎年、この季節にスギ花粉が少ない平戸市の的山大島(あづちおおしま)にて6~8日間の滞在をしながら、花粉症の苦しみを逃れ快適に過ごしていただくという体験ツアーの取り組みのご紹介をします。

西日本新聞に2020年3月8日付でこのような記事が紹介されています。

わたなべ耳鼻咽喉科の非常勤医師の渡邊毅先生もこのツアーに同行し、花粉症治療法の舌下免疫療法の講話なども行いました。 「この花粉のない島に上陸するとマスク無しで深呼吸を思い切りすることができ、日頃の花粉症からくるわずらわしさから解放される。」という感想も聞こえてきます。

興味のある方は、来年のこの時期の「避粉地ツアー」をぜひ体験してみてください。

※舌下免疫療法とは・・・

※舌下免疫療法は開始の時期など、しっかりと相談の上に開始しましょう。花粉症の根治に向けての治療法です。詳しくは、2019年10月9日のわたなべ耳鼻咽喉科お知らせブログにも説明がありますので興味のあられる方は読んでみてください。

アーカイブ
bottom of page