top of page

花粉症を『根本から治す』、舌下免疫療法って御存知ですか?


皆様、こんにちは。

わたなべ耳鼻咽喉科からお知らせです。花粉症の方々に朗報です!!

花粉症を『根本から治す』、舌下免疫療法って御存知ですか??

毎日一粒のクスリを舌の下に入れ続けるだけで免疫力が高まり、花粉が飛んできてもアレルギー反応が起こらなくなる最新の治療法です。

これは日本鼻科学会、日本アレルギー学会推薦の新しい治療法です。昨年この舌下免疫療法の治療を開始した方の中には、『え?今年花粉そんなに飛んでた??』とつぶやいて周囲に(特に花粉症の症状がひどかった方に)「えっ、そんなに効果あるの?」と驚かれた患者さんもおられます。

いままではこの治療法は注射のみで行っておりましたが、最近この治療法が確立し、簡単な舌下投与で開始できるようになりました。(アレルギー科など、認定を受けた施設でなければ開始できません。当医院わたなべ耳鼻咽喉科もこの認定を受けています。)

この治療法は、『花粉が飛び始める三ヶ月前』くらいから開始しなければ効果がありません。2020年の花粉飛びはじめの予測が2月上旬くらいになっていることからも1月くらいに、『花粉症の新治療法があるらしいから、やってみよう!』と思い立っても、開始することはできません。これは学会的にも発表されているのですがスギ花粉が飛んでいる時期はアレルゲンに対する体の反応が過敏になっているためです。(ちなみに上記はスギ花粉症の場合ですが、ハウスダストやダニが原因の通年性アレルギーに対する舌下免疫療法もあり、その治療は年間を通していつからでも始められます。)

なので、10月、11月、12月がスギ花粉に対する舌下免疫療法を開始する最適なタイミングになります。

舌下免疫療法に興味を持たれた方や治療をご希望の方は、まずご相談にわたなべ耳鼻咽喉科までお越しください。

アーカイブ
bottom of page