top of page

花粉症特集、ながさきプレスに掲載されました。


爽やかな5月、ゆっくり散歩したり、どこかに出かけるにも良い季節ですね。

さて、『ながさきプレス 5月号』・『花粉症の予防と治療』をテーマとした特集ページに分かりやすい花粉症治療の記事が掲載されました。わたなべ耳鼻咽喉科の非常勤医師 渡邊毅先生の説明によるものです。

「でも、あれれ?花粉はもう飛んでないし、なんで今頃なのかな・・?」と、この記事をみて疑問を感じた方もいらっしゃると思います。

これは、この記事で特集している花粉症の『減感作療法;舌下免疫療法』にはこの時期、5月ごろの治療開始がよいからなのです。

『減感作療法;舌下免疫療法』はスギ花粉が飛び終わった今頃から開始するのが適しています。(※花粉が飛んでいる最中には、この治療法は開始できません。)

毎年花粉症に苦しめられている方、来年に向けて、花粉症の根治に向けてこの『減感作療法;舌下免疫療法』も治療の選択肢のひとつとしてもらえたらと思います。

むずかしい治療ではありませんので、この花粉症の治療に興味を持たれた方は、ぜひお尋ねください!

アーカイブ
bottom of page